お金と習慣のパーソナルコーチング始めました

ギャンブルで借金1000万円抱えて破滅寸前から復活・完済したしくじり銀行員が、自分の興味・強みをなんとか仕事にしてみた話の紹介です。
メリル 2024.03.31
誰でも

ギャンブルで借金1000万円抱えて破滅寸前から復活・完済したしくじり銀行員、メリルです。10万人に読まれた、大まかな転落から復活の流れは↓にあるので、まだ読んでいない方はこちらもどうぞ!銀行員が借金1000万円に堕ちて這い上がる話〜完済しました|メリル|noteこのニュースレター(という名の相談室)では、俺みたいになるな!の視点で僕のお金や借金、習慣に関するしくじりを紹介しつつ、皆様からの相談に乗っています。相談ある方は末尾のXやLINEのリンク、もしくはこのメルマガへの返信でお待ちしています。

1.なぜコーチング?

先日送ったメルマガでお話しした通り、コーチングという壁打ち・相談相手のお仕事を始めました。「相談される」ことがとても多かったので、しくじりの自己開示をしつつ、「話しやすさ」「打ち明けやすさ」を感じてもらいながら、人の悩みに寄り添えたらいいなと思っています。

これまで、メルマガ、コミュニティやコンテンツ作りで向き合おうと試行錯誤してきましたが、1対1で向き合って悩みに寄り添い、解決に繋げる方が、私も続けやすく、少しでも役に立つのではないかと思っている次第です。

おかげさまで、2023年で有償のコーチング(相談・壁打ち)を100時間超行いました。

2.お金と習慣のパーソナルコーチングについて

不確実なことが多い世の中で、お金の心配や悩みはつきものです。なので、自分のしくじりや銀行員としての気づきを活かしつつ、コーチングを通じて悩みに寄り添えたらいいなと思っています。

お金は「あればあるほどいい」という考えももちろんありますが、どんな人生を送りたい、普段はこんな生活がしたい、あんな働き方がしたい・・・お金以外にも実現したいことがきっと出てきます。

お金の悩みはもちろん、セットで浮かぶこんな生活がしたい、キャリアはどうしていきたい、ライフスタイルをどうしていくか、人間関係をどうするか、コーチングという手法を使って思い描いてもらいながら、理想のライフプランに必要なお金の課題解決・マネープランを考えていくことを目指します。

世の中によくあるサービスとしては、単にお金のプランを考えたり、ライフプランとセットでお金のことも計画しましょうというものです。

お金の話って、生々しくてなかなか身近な人に相談しにくいテーマであるにも関わらず、相談できる相手はファイナンシャルプランナーだったり、金融機関の人だったりして、ありたい姿や普段の悩みや気持ちを伝えるのは気が引けてしまう・・・何よりワクワクしない!といった声も聞きます。

なので、銀行員でありコーチでもあり、お金で大失敗もした私が、ライフプランのありたい姿や人には言えないお金の悩みをお聞きしながら、お金のプラン、実現・解決に向けた行動・習慣に伴走します。

また、お金は稼ぐ・守る・増やすが大切で、そのためには日々の習慣が鍵を握ります。お金の不安を無くして、理想のライフプランを描き、過ごせるようにしましょう。

実際、僕自身も借金1000万円負う中で、ストレスからの現実逃避に始まり、いろんな苦労や失敗をしてきました。また1000万円を返した過程では、単にお金を返したこと以上の経験を得ましたし、その気づきや学びもお伝えしていきたいと思います。

3.体験セッションを受けた方の声

体験セッションや継続セッションを受けている方は老若男女様々ですが、いちばん多い層は30代前後の男性で、キャリアやご自身の強みや目標をテーマにされていることが多いです。

次に多いのが、30代の女性の方でお金や習慣をテーマに、日々の行動や人間関係について整理していくのに活用いただいていいます。

いただいた感想を掲載したので参考にしてみください。

コーチングを受けてみた感想は?

お金を中心としてテーマとすることで、別の切り口から現在の私の気持ちやゆえにどうしてきたいのか分かった。「自由を失いたくない」という私の声がでたが、普段ならそちらを深めたような気がするけれど、今日はお金について深ぼるのだと決まっていたからこそ紐とけたものがあったのかなぁと思う。「お金(と習慣)」について専門にやっているコーチが居ると思うだけでも、なにかあったら相談できる安心感があるので是非にコーチ業を続けてほしいと思う。
表面的に感じていた課題やマインドブレーキよりも深く掘り下げたり、過去に遡ることができた。また、どんな話をしても受け止めてくれるリアクションが心地よかったです。
ずっとおざなりにしてきたお金の話ができたました
コーチング初体験だったが、その実施内容・目的について明確に説明頂き学びになった。自分の強みと弱み、そこをベースにした日々の悩み、を紐づけて考えられるようになった。
お金の浪費について、自分だけでは考えられなかった原因を見つけるきっかけになりました。

コーチへの一言!

体験にも関わらず、非常に充実した時間でした!ありがとうございました!コーチングでは先ずメリルさんがそもそも落ち着いており、的確な質問をしてくれるため、ゆっくり落ち着いて自分の気持ちを整理することができました。自分の気持ちがよく理解できたため、ストレスや無理のない現実的なネクストアクションを考えられたと思います。またお金周りの知識も豊富な方なので、単純にどうやりくりすれば良いか分からないことなどの相談もでき、非常に助かりました。
テーマが決まってるってそれはそれで話しやすい!と分かったのでセッションで悩みを話しつつも楽しい気分だった。淡々と傾聴することの良さをクライアントとして実感出来てそれも良かったなぁと思う。満足度のところにも書いたが、是非にコーチ業を続けて頂きたい。必要としている人はたくさん居そう…今日は長々話させて頂きありがとうございました。
お話ししやすい空気感で、安心できました!次回も楽しみにしています。
毎月ありがとうございます。上司や同僚、友人以外と自分の課題や悩みを話せる機会は私にとってとても貴重で、楽しみにしております。
※定期的に目標振り返りをされている方が本プログラムを体験した時のものです
休日の早朝にお時間を取っていただきありがとうございました。Noteを拝読した印象と異なり、大変話しやすく自己開示・理解が進みました。

4.体験セッションの流れ

コーチングを受けてみたい、コーチングがどんなものか体験したい場合、下記のフォームやLINE、このメールへの返信でお申し込みください。このメルマガの読者であれば無料です。

LINEでもOKです!
https://lin.ee/k4Z5Yz1

お申し込み後、こちらからいただいたメールアドレス、LINE、DMに返信し、セッションの日程を調整します。セッションは基本的にオンライン(ZOOM)です。

体験セッションは、下記の時間割り振りで1時間程度を予定しています。

  • 自己紹介(10分)

  • コーチングについての説明(5-10分)

  • 体験セッション(30-40分)

  • 質疑応答(残り)

  • 実際に継続する場合は、そのプランについての説明いたします

もちろん無理な勧誘はしませんし、コーチングが合わないなと思ったら途中でやめてもOKです。

5.体験後に継続される場合の関わり方について

体験後、実際に契約いただく場合には、3回のセッションをまとめて申し込んでいただくようお願いしています。

また、申し込んでいただいた方は、当初3ヶ月はLINEやメールでのやり取りを無制限(とはいえ常識的な対応をお願いします)です。

そして、月1-2回のペースでセッションをして、目標の立案、習慣や家計の改善、行動変化や目標達成の伴走をしていきます。

詳しくは、体験セッションを通じて関わり方も含めて一緒に考えていけたらと思います!!

6.このメルマガについて

今後は、当初のしくじりからの気づき、お金のテーマはもちろん、コーチングを通して得られたことも伝えていこうと思います。

無料で「お金と習慣の相談室」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
「お金の懺悔室」の運営変更とお詫び
誰でも
習慣は失敗しながら直していけばいい。最初のやる気だけでずっとうまくいく...
誰でも
サラリーマンが5年で1000万円返済するために取り組んだこと(心境編)...
誰でも
サラリーマンが5年で1000万円返済するために取り組んだこと(家計編)...
誰でも
減らない借金〜支払いの7割が利息で消える日々【お金の懺悔室 第三夜】
誰でも
ATMからお金を引き出すように、お金を借りてたあの頃【お金の懺悔室 第...
誰でも
なぜ数万円の借金が 1,000 万円に膨らんだのか?【お金の懺悔室 第...