「お金の懺悔室」の運営変更とお詫び

メルマガを続けられなかったこと、借金ネタへの思いと振り返り、最近の活動(コーチング)について報告を兼ねて書きました。
メリル 2024.03.20
誰でも


ギャンブルで借金1000万円抱えて破滅寸前から復活・完済したしくじり銀行員、メリルです。

10万人に読まれた、大まかな転落から復活の流れは↓にあるので、まだ読んでいない方はこちらもどうぞ!

このニュースレター(という名の相談室)では、俺みたいになるな!の視点で僕のお金や借金、習慣に関するしくじりを紹介しつつ、皆様からの相談に乗っています。相談ある方は末尾のXやLINEのリンク、もしくはこのメルマガへの返信でお待ちしています。

1.ご挨拶とお詫び

長い間、音沙汰がなくて申し訳ありませんでした。気が付けばずいぶんと長い時間が経ってしまいました。皆様には、いつも温かい支持をいただきながら、私の発信が途絶えてしまい、申し訳なく思っております。この度、久しぶりに筆を取ったのは、せっかく登録していただいたのに更新がないことのお詫び、じゃあ何をしていたのかという近況を報告しつつ、最近始めたことのについてお話しさせていただければ幸いです。

2.改めてのお礼と発信の振り返り

このメルマガ「お金の懺悔室」をはじめ、note、X等を通じて私の借金体験とその克服過程を共有させていただき、多くの方から暖かい言葉や共感をいただきました。何より「面白がってもらえる」というのは、銀行員をやっているだけでは決して味わない体験で、しくじりや失敗はネタにすることでようやく昇華できるということを身をもって感じました。

また、インターネットを検索しても、地道に完済しました!というコンテンツはほぼ見つかりません。つまらないし、コツコツって嫌われがち。大抵は、一発逆転からの情報商材だったり、誰にも真似できなさそうな大逆転だったりします。そういう意味でも、私の復活の流れ(家族への告白、地道な返済)は一部の方にとても参考にしていただけたことが嬉しいですね。

一方で、ずっと借金やしくじりネタを擦り続けていくことには、抵抗があったのも事実です。どうしても暗い雰囲気になるんですよね・・・。とはいえ、定期的に借金noteが読まれているように、借金に悩む人・解決していく人(どん底までいってしまう人も・・・)が循環していくので、常に求められるる情報でもあるんだと感じてもいます。なので残しておきますが、徐々に違うネタにシフトしていこうと思います。

また、相談や懺悔する人・場所としてコミュニティやコンテンツも作れたらと思いましたが、同じネタや着眼点で書き続ける、人を集めるというのは限界がありました・・・。そこは反省です。theletterの濱本さんにもかなりサポートいただいたのに申し訳なく思っています(その節はありがとうございました)。

3.できると思っていたのに、できなかったこと

懺悔室なので、ここで一つできなかったことを懺悔させてください。

最初に書いたnoteがバズったからか、文章を書くのはなんとなく得意かもと思っていました。銀行でも文章を書く機会は多いので抵抗もないはずだと思っていました。

ところが作業のほとんどが一人で進めなければならないあたり、文章を書くを続けるというのは僕には苦手なことでした。

こうやってメルマガという手段を通じて読み手の期待があれば続くかと思いましたが、1:Nで顔が見えないと効果は十分に得られなかったです・・・。せっかく登録いただいたのに申し訳ありません。

自分が得意なのは、文章を書くことや、文章を書くのを続けることではありませんでした。

ただ、自分に起きたことを振り返ったり、振り返りで得たことを表現することや自己開示すること、その経験を活かして話を聴くことは得意そうだと気づきました。

また、相談したい人たちも、懺悔したいわけではなく個別に話を聞いてほしい、相談したい方がほとんどでした。ということで、自分の得意そうなことを活かしつつ、1対1の約束で継続できることを始めたわけです。

4.じゃあ何を始めたのか?

コーチングという壁打ち・相談相手のお仕事です。このアカウントや借金のことはもちろん、リアルな生活においても「相談される」ことがとても多かったです。しくじりの自己開示をしてからは、より「話しやすさ」「打ち明けやすさ」が際立ったのか、いろんな人の悩みを聞くことが増えました。

DMもよくいただいておりまして、コミュニティやコンテンツ作りで向き合うよりも、1対1で向き合って悩みに寄り添い、解決に繋げる方が、自分にも向いているし少しでも役に立つのではないかと思った次第です。

なので、話の聴き方や盛り下げ方、態度や質問、コーチングを受けることの効果を、自分がコーチングを受けることから始め、スクールにも通い、学びました。借金を完済したことでまとまったお金ができたこともプラスに働きました。

そして、「コーチングを始めたので誰か受けてみない?」から始まり、必要としてくれた人と約束する→紹介してもらう→次の約束をするという循環を作り、2023年で有償のコーチング(相談・壁打ち)を100時間超行いました。

人と約束する、文章を一人で書くよりも話を聴く・質問する、人に関心を持つということが、自分には向いているやり方だったようです。自分がコツコツ続けられる条件を見つけるのってとても大事ですね。時には何をするか?よりも大事なように思います。

5.今後の運営について

まずこのメルマガについては、不定期更新とします。

ただ、定期的に読まれている記事はあるので、残しつつ、相談の窓口として残します。

また、上記のコーチングや相談で気づいたこと(特にお金や習慣改善で気づいたこと、文章にしておいた方がいいこと)については、皆様にお伝えしていこうと思います。

なので、題名も「お金と習慣の相談室」と変更させていただいております。

不定期な活動報告をお読みいただける方はこのまま購読いただけると大変嬉しいです!

また、相談や懺悔、コーチングへの疑問や体験に興味がある方はこのメールに返信いただくか、XのDMからご連絡ください!

LINEでもOKです!

せっかくなので、コーチングのことは次回メルマガで少し紹介しようと思います。

無料で「お金と習慣の相談室」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
お金と習慣のパーソナルコーチング始めました
誰でも
習慣は失敗しながら直していけばいい。最初のやる気だけでずっとうまくいく...
誰でも
サラリーマンが5年で1000万円返済するために取り組んだこと(心境編)...
誰でも
サラリーマンが5年で1000万円返済するために取り組んだこと(家計編)...
誰でも
減らない借金〜支払いの7割が利息で消える日々【お金の懺悔室 第三夜】
誰でも
ATMからお金を引き出すように、お金を借りてたあの頃【お金の懺悔室 第...
誰でも
なぜ数万円の借金が 1,000 万円に膨らんだのか?【お金の懺悔室 第...