なぜ数万円の借金が 1,000 万円に膨らんだのか?【お金の懺悔室 第一夜】

このニュースレター(という名の懺悔室)では、Twitterやブログで書けない僕のお金や借金に関する懺悔や体験談を紹介しながら、皆様からの懺悔や相談もご紹介し、皆さんが立ち直るきっかけ、お金で困ることがない反面教師としていただければ幸いです。
メリル 2021.07.04
誰でも

はじめまして。ギャンブルで借金1000万円抱えて破滅寸前から復活・完済した銀行員、メリルです。大まかな転落から復活の流れは↓にあるので、まだ読んでいない方はこちらを先にどうぞ!

このニュースレター(という名の懺悔室)では、僕のお金や借金に関する懺悔や体験談を紹介しつつ皆様からの懺悔や相談もご紹介します。お金で困っている方の立ち直るきっかけとして、今後お金で困ることがないよう反面教師として、役立てていただければ幸いです。

他人の失敗体験は回避するだけで役に立つのでオススメです。

それでは、記念すべき第1号です!どうぞ!

【目次】

  • メリルの懺悔  ・・・オープンで話しにくい自分の体験を取り上げていきます

  • 救いの声 ・・・僕が救われた本や記事、人の話の紹介です

  • 読者の懺悔 ・・・読者の懺悔や相談の紹介です

1.メリルの懺悔

このコーナーは、僕の懺悔です。オープンで話すのは迷うことを取り上げていきます。

第一回目として、たったの3万円からはじめた借金を1,000 万円まで増やしてしまった話をします。

たくさん借りる方法を伝えたいのではなく、誰も止めてなんかくれないってこと、誘惑は次から次にやってくること、一度落ちると止まらない金銭感覚麻痺の沼の恐ろしさを噛み締めてください。最近は買い物に乗じて気づいたら借金をしているケースもあるのでご紹介していきます。

(1)はじめての借り入れ申し込み

まず、皆さんに知っておいてほしいのは、お金を借りるのは恐ろしいほど簡単だということです。住宅ローンや車のローンではなく、普段の買い物や生活費の補填向けの借金ほど借りる手続きが簡単です。

その分、お金を借りている間に発生する費用である利息も高いです。住宅ローンと比べると10倍以上も違うことがあります。

こういった仕組みやお得じゃないことがわかっているにも関わらず借りてしまったんですよ。

パチスロで熱くなってしまって使いすぎてしまったときに、急な出費に!という看板に惹かれてしまったわけです。

しかもですね、借りる時には返すときのことを考えるわけですが、めちゃくちゃ楽観的になっているんですよ。

「3万円なら、来月服買うのやめて飲み会数回我慢して、今月残業がんばれば返せるだろ?」って。

こういう冷静ではない時に思いつく返済プランは、ほとんどあてにならないです。なにかを我慢すればいいとか、楽観的に考えがちですが、ギャンブルを我慢すらできない精神状態で些細な我慢ができるはずもありませんね。

こうして安易にお金を借りたのがはじめの一歩。

ここで皆さんに伝えたいことは、「買い物する時の無意識な借金」に気をつけて!ということです。

とくに「なんちゃら払い」って言葉には注意です。その時の手数料を必ず確認してください。審査があるならほぼ借金の可能性が高いです。

翌月まとめて一回で払い終わるならいいんですが、分割払いのように何回かに分けて払う場合はよーく手数料や条件をみてくださいね。リボ払いなんて特に注意ですよ。

手数料が高くて無駄というのはもちろんあるんですが、分割払い等に慣れてしまうことによる金銭感覚の麻痺が本当怖いので・・・。

(2)やってくる増額のご提案

さて、借り入れができてしまった僕ですが、その次の月にちゃんと返せたと思いますか?そんなわけないですよね。

来月もまた借りてしまいます。しかも先月借りた3万円は5万円へと少し増えて、来月の給料だけじゃなく再来月の給料まであてにし始めました。

こういうとき、ひとは未来の自分のことを信じ過ぎです。

だから、いつか返せると借入額はどんどん膨らんでしまうわけです。

ところで、ご利用は計画的に!とかいう人たち、むしろ利用させようとしてるんじゃないかというくらい誘惑してきます。

どういうタイミング、どんな人は誘惑にハマって更に借りてしまうのでしょうか。

当たり前ですが、たくさん借りてちゃんと返せる人にはもっと借りてほしいと思うのが、ビジネスの観点から正しいことです。

なので、以下を満たしている場合には、増額のご案内がきてしまう場合があります。

・徐々に借入金額が増えている

・支払いの約束をしっかり守っている

・年収証明書の提出で年収増加を確認

あ、もっと借りてもいいんだ?借りるの勧めてくれてるってことだよね?と勘違いしていきます。

しかもこの頃には、「やましさ」があるので、人に相談がしにくい状況になっています。すぐ返すつもりの3万円がどんどん膨らみます。

ここ大事です。「やましさ」を感じたら冷静に誰かに話してください。引き返すチャンスです。

このやましさが膨れ上がるほど、相談しにくくなり、解決が遠のいていくのです。なので、嘘や隠し事もこのあたりから増えていきます。

さらに恐ろしいのは、返す予定についてです。

多額になってくるにつれて2、3ヶ月でどうにかなる金額じゃなくなります。そうすると、どんなこと考えると思いますか?

「来月ちゃんと払えるかな?」もうこれだけです。6ヶ月で返そう、ボーナスで一気に返そうなんて、どこかに消えています。

危険な思考の代表例。思考が短期的になってしまいます。目先のやりくりで必死になるのです

最初は少額で計画的に考えていても、徐々に思考は狂っていきます。なので、どんなに手軽にお金を借りられる状況であっても、「慣れない」ことを忘れないでください。

ご利用は計画的に!じゃないですが、お金のことは計画的に・長期的に考えるべきです。

自分の収入、ほしいものやお金を払わなければならない事、生活スタイルなど、長期的に考えられるほどお金は自然に集まります。

逆に短期的なことに目がいってしまうとお金は逃げていきます。冷静な判断ができなくなり、お金で悩むことが増えて悪循環を招きます。

次号では、ここから更に悪化した経緯:「気づけば借入可能残高が預金残高に」をテーマにお話します。

2.救いの声

このコーナーは、僕が救われた本、記事、人の話なんかを紹介していきます。悩んだときや行き詰まったときのヒントにしてみてくださいね!

今回は救われた「本」について話します。

一言でいうと、引き算の大切さを教えてくれる本です。

人は、何かをやり遂げようとした時・焦った時・自分を変えたい時に、新しい行動を追加して取り組むことで解決しようとします

仕事のストレスでパチスロに逃げたと書きましたが、仕事のストレスも新しい環境や人間関係、身に付けなければならないスキルや知識の獲得に追いつけないことが主なストレスでした。

あれやこれやとやることを追加しても、体力や気力が奪うわれるだけでかえって余計なストレスを抱えることになります。やりたいことができない!ってだけで新たなストレスが生まれるので、まずは引き算をして体力と気力の余力を作ることが先です。

そんな引き算をするときに、どうやったらいいのか、逆に本当にやるべきことはなにかを見極めるのにこの本は役立ちます。

なお、僕が最も難しいと考える引き算。

「自分がお金や時間をかけてきたことをやめること」 です。

ギャンブルでもそうですが、お金をかければかけるほどやめにくさがあがっていきます。

食べ放題や飲み放題もいい例ですよね。自分がお金を払う分、元を取らなきゃと食べすぎ飲みすぎで満足感が不快感に変わってしまう。

自分にとって不要と思ったとき、他にやるべきこと・集中すべきことができたときにきっぱりとやめることができると、ことがうまく運びます。

ぜひこの本を読んでやめることを試してみてください。

3.読者の懺悔

このコーナーは、読者の懺悔(相談)です。読者の皆様の懺悔や相談を紹介しながら、少しでも問題が解決するお手伝いをしていければと思います。悩んだときや行き詰まったときのヒントにしてみてくださいね!

初回なのでこれまで寄せられた相談で多いことをまずは書いておきますね!

Q:多数の金融機関から借入があります。どうやって返していけばいいですか?

A:

まずは、金利が高いところから返していきましょう。例外的に、月々のお金がギリギリだという場合は、毎月の返済額が大きいところから先に返すという手も考えられます(払う利息が大きくはなりますが)。

Q:返済のモチベーションってなんだったんですか?

A:

このままじゃやばいという感覚がどんどん大きくなり、ついに「なんとかしなければならない」と思い立ったことがきっかけです。

でも、もう自分一人の力で、しかも隠し通すのは無理でした。

だから、家族に告白し、協力してもらいながら、そして自分にプレッシャーをかけながら返済を進めていきました。もう後に引けないことと、家族からの目線が原動力でした。

Q:来月の支払いがどうにもなりません、助けてください。

A:

ごめんなさい、さすがに援助はできません・・・。周りの相談できる人に相談しましょう。お金を借りるなら家族だけにしてください!

Q:だんなに借金を告白されました。どう励ませばいいかわかりません。私もショックの中でかける言葉がありません。どうしたらいいでしょうか?

A:

今は励まさなくてもいいんじゃないかと思います(冷たい言い方ですが、ご自身がまずは冷静にいられる方がよっぽど大事なので、余裕がでてきたらにしましょう)。
その上で、できることを落ち着いて進めたらどうですか?
借金総額の確認、月々の返済必要額、返済後の生活費。これを計算してみて、暮らせるか暮らせないか考えてみましょう。

ぜひ皆さんの懺悔、相談を聞かせてください。こちらのTwitterのDMでお待ちしています!!

最後までお読みいただきありがとうございます!なにかヒントやきっかけはありましたでしょうか?

懺悔はもちろん、感想もSNSでシェアしたり、僕にDMを送ったりでいいのでお聞かせください。

メール受信頂いている方は、返信することも可能です!

それではまた次号で会いましょう!最後までお読みいただきありがとうございました。

無料で「お金と習慣の相談室」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
お金と習慣のパーソナルコーチング始めました
誰でも
「お金の懺悔室」の運営変更とお詫び
誰でも
習慣は失敗しながら直していけばいい。最初のやる気だけでずっとうまくいく...
誰でも
サラリーマンが5年で1000万円返済するために取り組んだこと(心境編)...
誰でも
サラリーマンが5年で1000万円返済するために取り組んだこと(家計編)...
誰でも
減らない借金〜支払いの7割が利息で消える日々【お金の懺悔室 第三夜】
誰でも
ATMからお金を引き出すように、お金を借りてたあの頃【お金の懺悔室 第...